#============================================================================== # ■ バトルログ 使用者非表示 # # 作者 : 葦路ムラクモ # URL     : http://ashiromurakumo.blog103.fc2.com/ # # ●つかいかた #  ・メッセージ1に「何も表示したくない」場合 #   そのスキルの使用者メッセージ1(上側)を空文字にしてください。 #  ・メッセージ1をメッセージ2のようにメッセージだけで使いたい場合 #   そのスキルのメモ欄に「使用者非表示」を記入してください。 #   スキルの使用者メッセージ1を空文字以外にしてください。 # #============================================================================== # ■ Window_BattleLog #------------------------------------------------------------------------------ #  戦闘の進行を実況表示するウィンドウです。枠は表示しませんが、便宜上ウィンド # ウとして扱います。 #============================================================================== class Window_BattleLog < Window_Selectable MESSAGE1_INVISIBLE = "使用者非表示" #-------------------------------------------------------------------------- # ● スキル/アイテム使用の表示 再定義 #-------------------------------------------------------------------------- def display_use_item(subject, item) if item.is_a?(RPG::Skill) flag = 0 #メッセージが空でないか判断 unless item.message1.empty? flag = 2 end #メッセージが空でないのでメモ欄を判断 if flag == 2 memo = item.note.scan(MESSAGE1_INVISIBLE) unless memo == nil or memo.empty? flag = 1 end end #キーワードあり/メッセージあり if flag == 1 add_text(item.message1) #キーワードなし/メッセージあり elsif flag == 2 add_text(subject.name + item.message1) end #メッセージが空の場合なにもしない unless item.message2.empty? wait add_text(item.message2) end else add_text(sprintf(Vocab::UseItem, subject.name, item.name)) end end end